大崎生涯学習センターが2つめの新星発見 

アンドロメダ銀河M31にも新星
「M31N 2011−01a」
 

 

大崎生涯学習センターは、先月のさんかく座銀河の新星に続き、1月7日夜、アンドロメダ大銀河M31に新星を発見しましたのでお知らせします。


写真  アンドロメダ銀河M31に出現した新星「M31N 2011−01a」

  (左)昨年12月10日。出現前画像19.5等以下で見えない。(右)1月7日の発見画像。
 新たな天体の姿が、線の交点にかすかに見える。


発見の概要

 大崎生涯学習センターは、2011年1月7日18時08分JSTに、秋の星座「アンドロメダ座」に位置する渦巻き型の銀河・M31(アンドロメダ大銀河)を撮影した画像から、以前にはなかった光度18等の新天体を発見しました。発見者は同センター振興係長・遊佐徹(44)で、発見当夜のうちに国際天文学連合(IAU)天文電報中央局に「新星らしき天体」として通報するとともに、国内の天体観測者に確認観測の依頼を行いました。これを受け仙台市天文台の小石川正弘さん,埼玉県上尾市の門田健一さんらによって,天体の存在が確認されました。
 この天体は,同じ夜19時22分JSTに,九州の西山浩一さん・椛島冨士夫さんの捜索チームによっても発見されました。さらに,この天体は8日に中国とチェコの天文台でもそれぞれ発見されていました。そして,京都産業大学の神山天文台1.3−m荒木望遠鏡のスペクトル観測によって,爆発膨張速度1300km毎秒,極大期近くの「鉄タイプ」の新星であることが判明し,IAUはこの天体を「新星」と認定、銀河M31の新星「M31N2011−01a」と命名し、1月11日付け国際天文学連合中央天文電報局電子回報(CBET2631)で公表しました。
 なお,発見時刻は大崎生涯学習センターが世界で初でしたが,西山・椛島さんのIAUへの通報が早かったため,大崎生涯学習センターの発見は公式には「独立発見」という扱いになります。
なお、大崎生涯学習センターにおける新天体の発見は昨年12月17日のさんかく座銀河M33の新星に続き2例目です。

 

●明るかった今回の新星
 発見当初は18等台で非常に暗い天体ですが,その後発見4日後には15等まで明るくなりました。今回の新星は、この数年間では最も明るい部類で,今後の推移が期待されます。


 M31の新星は、これまで数多く発見されており、今世紀に入ってから2010年までに158個の記録があり,2007年以降はサーベイが強化され、毎年20個以上発見されています。 

●新星について
 「新星(Nova)」は「超新星(Super Nova)」と同様に星が急に明るさを増し、あたかもそこに新しい星が生まれたかのように見える現象です。しかし、実際には星が新たに生まれるのではなく、むしろ星の進化の末期で起こる現象です。
 「新星」は、恒星の進化末期段階の一形態である「白色矮(わい)星」という非常に高密度な恒星と、もう一対の恒星が互いに回りあう連星系の場合において起こるとされます。重力の大きな白色矮星に向かって一方の星からガスが降り注ぎ、白色矮星の表面またはその付近で核爆発をおこすのです。なお、星の一生の最期に、根元から星が吹き飛ぶ「超新星」とは区別されます。超新星は、元の天体の明るさから13等級ない19等級も増加する極めて劇的な現象であり、明るさのピークを過ぎても割合ゆっくり減光していくのに対し、新星は8〜15等と増光幅は小さく、またピーク後急激に減光するケースが多くみられます。今回の新星も、急速に暗くなってしまうと予想されます。
 私たちの太陽系が属する銀河系は、約2000億個の星の大集団です。その中では1年間に数十個の新星爆発が起こっていると推定されます。しかしながら銀河系内の星間物質が視界を遮っているため、地球から観測されるのは年に数個から十個程度です。また、超新星は、一つの銀河につき数十年から百年に一個のペースで発生すると考えられていますが、銀河系内の超新星は1604年以降発見されていません。新星が発生すれば、小型の望遠鏡でも観察できるほど明るくなることが多く、まれに肉眼でも観測できる光度に達することもあります。仮に銀河系に超新星が発生すれば、まばゆく輝く極めて明るい天体になるはずです。
 今回大崎生涯学習センターで発見した新星は、地球から約230万光年の距離にあるアンドロメダ銀河M31で起こったもので,発見時18等級以下と非常に暗く、肉眼で見える最も暗い星である6等星の約7万分の一の明るさにすぎません。大崎生涯学習センターでは、口径30cmの天体望遠鏡に、昨年導入したばかりの特殊な天体観測専用カメラ(冷却CCDカメラ)を装着してこの天体のかすかな光を捉えることに成功しました。

 参考ニュース
アストロアーツ天文ニュース 
西山さん椛島さんがM31に新星発見 遊佐さんも独立発見


 

パレットおおさきホームページ

 プラネタリウム天文情報へ